東京から日帰りで行く、富士山1周ドライブ

ヤフー知恵袋を見ていたら、僕の得意分野のご質問があったので、
回答させていただくついでに、ブログネタにしてみました^^

お題:

  1. 東京から日帰り
  2. 11月に紅葉が見られる
  3. 美味しいものが食べられる
  4. 温泉に入れる
  5. グループやカップルがいるところは避けたい

今年は一度しか紅葉ドライブに行っていないので、他のエリアの状況が分からず、またまた富士山ネタで行きます(笑)

スポンサーリンク

 

ルート

このルートで313km、Googleによると移動時間だけで約5時間です。

  • 東名高速→大井松田IC
  • 国道246号→県道147号→山中湖パノラマ台(絶景!)
  • 山中湖→国道138号→富士山スカイライン→水ヶ塚公園駐車場(富士山二合目)
  • 富士山スカイライン→富士宮
  • 富士宮→国道139号→道の駅朝霧高原
    (道の駅から外れますが、1本東側の県道71号線もオススメ!)
  • 朝霧高原→国道139号→富士吉田(周辺の河口湖も含め、温泉多い)
    (まだ物足りなければ、西湖・河口湖にも行けます♪)
  • 富士吉田IC→中央道

観光より、ドライブ主体のコースです

気になるのは、ドライブと観光のどちらに重きを置かれているかなんですけどね^^;

僕のように、クルマを走らせるのが好きならこれはナイスなドライブコースですが、もし、ランチで1時間+温泉1時間+夕食1時間=3時間、山中湖・富士山二合目・道の駅で30分ずつ取ると1時間半。

すると、ドライブ5時間+4時間半=9時間半です。
都内を朝10時に出発したとして、帰宅は夜の8時。
ちょっと普通の方には長すぎますかね^^;
朝を頑張って、8時ぐらいに出れるといいかもしれません。

昔の写真を探してみたら、いくつかあったので載せます。

2013年1月下旬
朝霧高原のチェーン着脱場で撮影
DPP_1073.jpg
DPP_1074.jpg

お題への回答

  1. 東京から日帰り→これは問題ないでしょう♪
  2. 紅葉について
    こちらのブログによると、11/6現在で良い具合に色付いています。
    山中湖観光情報気まぐれブログ:http://yamanakako.info/blog/?p=3046
    また、10/30に僕が山中湖に行ったときは、一部の木を除いてはまだ早いと感じたので、今ぐらいが見頃なんだろうと思います。
  3. 美味しいもの
    ランチ:
    東名から山中湖に向かうルートでスタートすると、御殿場~山中湖周辺でお昼だと思います。
    すると悪い意味で悩ましいのですが…^^;・パノラマ台から下ってすぐのペンション街にあるレストランいくつか
    ・山中湖沿いに並ぶ、ほうとう屋(美味しいかは…?^^;)
    レストラン マ・メゾン(山中湖沿いでは貴重な洋食)もし引っ張れれば、富士宮で焼きそばもいいんでしょうけど…。
    あとは、東海地方では絶大な人気を誇るファミレスチェーン「さわやか」も、安くて美味しいハンバーグがあります。
    でも、このコースだと富士宮に着くのは14時前とかになっちゃうと思います。

    スイーツ:
    ・道の駅ふじおやま
    (山中湖に向かうとき、最短で県道147号に入らず、246を直進)
    レストラン マ・メゾン(ランチ欄でも紹介しました)
    ・道の駅朝霧高原
    …すいません、あんまり知りません^^;

    夕食:
    河口湖の周辺になるのでしょうが…ここもあまり詳しくないので分かりません!m(__)m
    ただ、河口湖沿いには温泉旅館も多いので、温泉と合わせて美味しいものはある気がします。

  4. 温泉
    富士山の回りにはいくらでもあります(笑)
    が、これまた御殿場周辺のを利用したことがあるぐらいで、あまり詳しくないです…。
  5. グループやカップルがいるところは避けたい
    これは…(笑)
    ただ僕が10/30(木)に山中湖に行ったときは、観光を楽しんでいる老夫婦、みたいなパターンの方が多く、若い人がはしゃいでいる感じでは無かったです^^;
    そういう意味では、平日であれば問題ないような気がします。

いかがでしょう?
朝を早めに8時ぐらいに出れば、富士宮でランチも充分可能で、夜の帰宅も早まりますので、いいかもしれませんね♪
あとは、総行程300kmというのが、一般的な感覚ではどうなのか…?
片道150kmと考えれば、普通のドライブですかね??

タイトルとURLをコピーしました