【動画あり】箱根の抜け道、足柄幹線林道

11月に走ってきた足柄幹線林道(足柄基幹林道)ですが、
ようやく動画の編集に時間を割くことができました^^;

箱根の大渋滞を回避♪

さて、こちらは小田原厚木道路の荻窪ICから、箱根の宮城野交差点(小涌谷や強羅の入口)を結ぶ道です。箱根の王道ルートは、箱根口からの国道1号を上るルートなわけですが、週末は高速から渋滞しますよね。

そこを完全にスルーできる道なのです!
しかも、森の中を抜ける道なので、景色もなかなか気持ちが良いです!
rindo.jpg

とはいえ、ここは林道です。本来は林業を営む方が通るべき道なのですが…。
タクシーや観光客も当たり前に使っている道なので、紹介しちゃいますね。

スポンサーリンク

 

なお、林道は一般車の通行を考慮していません。
多少道幅が狭い部分もあるので、すれ違いに自信のない方は避けましょう。
抜け道に入ったはいいものの、すれ違いに苦戦するとみんなが不幸になりますので…(ー ー;)

車載動画と地図はこちら

小田原厚木道路の荻窪ICから、足柄幹線林道の終点までの動画です。

こちらが地図です。
(13.8km、52分とありますが、そんなかかりません。平均速度20~30キロは出ます。)

カーナビだと、林道なんてかなり細い線で分かりにくいのですが、「小田原フォレストアドベンチャー」や「塔の峰青少年の家」を目印にすると、見つけやすいかもしれません。
結構途中で分岐が多い道なので、勘で走ると別の道に迷い込むかもしれません。
この道を使う時は、しっかりナビで経由地設定を済ませてから走ることをオススメします~。

タイトルとURLをコピーしました