山中湖パノラマ台で、朝・昼・夜の景色を堪能♪

今日は山中湖のとっておき絶景スポットを紹介します~♪

その名も「パノラマ台」。
いかにも景色が良さそうな名前です(笑)

アクセス

場所はこちら。山中湖の東側から県道730号線に入り、ペンション街を抜けた先、明神峠の手前にあります。
山中湖からだと車で10~15分ほどでしょうか。

スポンサーリンク

 

駐車場もありますが、週末は大混雑で、金曜夜なども車中泊の車で結構埋まっていることが多いです。
なので、路上駐車も多いのですが、路駐するならせめてこの2カ所(赤のAと、黄色のB)にしましょう。

駐車禁止ではありませんが、きついカーブの先で死角になる部分も多いので、路肩が広い直線部分に止めて下さい。

こんな景色が見えます♪

さて、見える景色ですが、パノラマ台からだとこんな感じ。
これは2013年12月、ずいぶん早い降雪があった後の写真で、雪景色になってます♪
LR4-2025.jpg
LR4-2026.jpg

手前の路肩からもいい景色が望めます♪

路駐ポイントAからはこんな感じ。
ここは、富士山をバックに愛車の写真を撮るには最高のポイントだと思います!

LR4-2022.jpg(これはあまり良い構図ではないですね^^;)

路駐ポイントBからだとこうです。
LR4-2471.jpg
車を絡めて撮影するにはイマイチですが、ここから徒歩で1分ほど奥に入ると、むしろパノラマ台よりも雄大な景色が見える気がします。パノラマ台よりもさらに少し高台にあるからですかね?
LR4-2472.jpg

ダイヤモンド富士の名所

10月下旬~11月上旬には、ダイヤモンド富士のポイントにもなります。
ドライブレコーダーの映像ですら綺麗ですよね♪

fuji.jpg

誰もいない夜だって、素晴らしい景色。

さらに…夜も素晴らしい景色を見せてくれます。
以下、路駐ポイントAから。

富士山&山中湖をバックに。
曇っていても幻想的。
LR4-2319.jpg
そして、街灯など一切無い山道なので、とてつもなく星が綺麗なんです!
山中湖とは反対側にカメラを向けても見事な星空♪
LR4-2377.jpg
天体観測を目的に来てもいいんじゃないか、とすら感じます。
また、この道をずっと進むと御殿場方面に繋がり、富士スピードウェイの横に出てくるのですが、途中の明神峠&三国峠はなかなかのワインディングですので、そっち系が好きな方も、ぜひ安全運転でお楽しみください♪(笑)

コメント

  1. なつうささん、こんにちは。
    お返事いただけて嬉しいです!
    パノラマ台は本当に美しいですよね。
    僕は最初はパノラマ台を知らずに、あの道をドライブすることを目的に走っていて、そこであの景色が飛び込んできて…感動しました。
    それ以来、チャンスがある時は平日や夜間を中心にゆっくり写真を撮っています。
    相互リンクの件もご快諾いただき、ありがとうございます。
    なつうささんのお写真と比べること自体がお恥ずかしいレベルですので、過分なお言葉をいただき恐縮です(汗)
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. なつうさ より:

    メールありがとうございます。
    なつうさです。
    こちらにお返事させて頂いて構いませんか?
    私は富士山というより、山中湖の風景が大好きで
    その中でもパノラマ台から眺める富士山~山中湖の景色はホントに美しいですね~。
    あの場に立つと「富士山独り占め」ですものネ!
    ところで
    偶然にも私の両方のブログを訪問して下さったのですね。
    ありがとうございます。
    相互リンクの件は、こちらこそ是非お願い致します。
    たかっかさんの素敵なブログとご縁ができて、とても嬉しく思ってます。
    楽しい情報をいただけて、車旅の楽しみが更に増えそうですよ。
    綺麗なお写真にもうっとりしてます。
    いつか、撮影のコツをこっそり教えて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました