道の駅 開国下田みなと

遊覧船乗り場から道の駅に進化♪

伊豆半島の南端、下田にある道の駅です。

昔から遊覧船の発着地でしたが、いつの間にか道の駅になったんですね。
そんなわけで、2階建てで近代的なデザインの建物が並び、駐車場も商業施設のような感じで、「道の駅」からイメージする形とはちょっと違うかもしれません。

場所はこちら。

アクセスは海沿いの国道135号線か、内陸から天城越えをする国道414号線のどちらかになりますが、週末の混雑を考えると、最速コースは東名沼津~伊豆中央道~国道414号線でしょうか…?

渋滞の少なさで言えば、小田原~ターンパイク~伊豆スカイライン~冷川峠なんですけど、カーブが多いルートなのでちょっと走りにくいですからね。
沼津からだと約70kmで1時間半ぐらい、小田原からだと海沿いでも伊豆スカイライン経由でも約90kmで2時間と言ったところです。

スポンサーリンク

 

 

5時に着いたら閉まってた(ToT)

さて、僕は冬場の平日に来たのですが、その日の営業時間は16:30まで(; ̄O ̄)
いや~、17時までに着けばまだ開いていると思ったんですけどね(笑)

というわけで、閉店後の様子になっちゃいましたけど、レポします~。
1Fには、海沿いの道の駅には必ずある海産物の直売所。
生け簀もあるので、新鮮な魚介類を買えそうです。
LR4-2548s.jpg
その隣には海鮮系のレストランも。
LR4-2549s.jpg
「下田バーガー」なるご当地バーガーもあるようで、イートインもできるバーガーショップもあります。
LR4-2552s.jpg
2Fには観光案内所、そして回転寿司があります。
LR4-2550s.jpg
LR4-2551s.jpg
この回転寿司、ディナー営業もやっており、17:30~20:00となっています。
地方は早く閉まるお店が多いものですが、そういう意味では貴重な存在ですね。

…でも、道の駅が16:30閉店で、そこから1時間は開いていないというのがちょっと不自然(笑)

道の駅の向かいは下田漁港で、200m離れたところに遊覧船乗り場があります。
マニアックな情報ですが、下田港には海上保安庁の巡視船も配備されており、このように巡視船をバックに記念撮影もできますよ♪
LR4-2547s.jpg
また、ここは伊豆急下田駅や下田公園からも徒歩15分ぐらいなので、車を置いて出かけることもできますし、逆に電車で来ても道の駅に寄ることができます♪

いずれ、開いている時間に訪問してまたレポートしたいと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました