55ドライブ -楽しいドライブコースから始まる、魅惑のカーライフ-

新型スポーツカー情報、ドライブコースや抜け道、おすすめレーダー探知機といったカー用品を紹介する、クルマをとにかく楽しむためのサイト!

GT-Rからハチロクまで!レンタカーで借りられる国産スポーツカー32車種と取扱店を一気に紹介!

      2016/11/13

スポンサーリンク


レンタカーで借りられる国産スポーツカー、実に32車種52モデル

旅行に行くときでも、できる限り愛車でドライブしたいと思いつつ…。

家族が一緒だったり、行き先が沖縄だったりすると、なかなかそうも行きませんよね。…だからと言って、マーチとか乗ってられないっ!!

と、そんなことをボヤきながら、ずいぶん色んなレンタカーを借りてきました(笑)

%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%92%ae%e5%bd%b1

愛車では行けないような場所に行くたびに「スポーツカー レンタカー (地名)」と検索して調べてきたんですが、同じような想いを持っているスポーツカー好きの皆様に向けて、僕が調べ上げてきた集大成としてこの記事をお届けします!

意外とあります、スポーツカーとMT車のレンタカー。

実は探してみると、マニュアル車やスポーツカーのレンタカーって意外とあるものです。

特にトヨタの86やマツダのロードスターに関して言えば、ほぼ全国で借りられると言っても過言ではありません。

そこで、クルマ好きのためのサイトであるこの55ドライブ、「乗りたいクルマから探す」ことができるようにしました!

レンタカーとしての利用はもちろん、今度買おうとしているクルマの試乗代わりに使ったり、半日だけ借りていつもとはひと味違うドライブを楽しんだり…と、そんな用途にもいいんじゃないでしょうか??

ページの最後に各レンタカー会社の情報と、僕自身が利用したことがあるレンタカー会社についてはクチコミも書いたので、参考にして下さい♪

※特記無い限り、料金は24時間レンタル時の定価です。
また、記載内容は2016年11月現在の情報です。
最新情報は各レンタカー会社のホームページ等でご確認ください。

このクルマはここで借りられる!

トヨタ&レクサス

dpp_0134s

IS-F(USE20)

スープラ(JZA80)

86(ZN6)

MR2(SW20)

セリカ(ST205)

MR-S(ZZW30)

スプリンタートレノ(AE86)

マークII(JZX100)

アルテッツァ(SXE10)

日産

p1000559

GT-R(R35)

  • グレード不明、6AT
    fun2drive(箱根)、37,000円

スカイラインGT-R

BNR34
BCNR33
BNR32
その他
  • KPGC110(ケンメリ!)、5MT
    fun2drive(箱根)、37,000円
  • KPGC10(ハコスカ!)、5MT
    fun2drive(箱根)、37,000円

スカイライン(R34)

シルビア(S15)

180SX(RPS13)

フェアレディZ

Z34
Z33
S30
  • 240ZG仕様、5MT
    fun2drive(箱根)、37,000円

マツダ

_dsc6439

RX-7

FD3S
FC3S
  • カブリオレ、ミッション不明
    JSRレンタカー(兵庫県尼崎市)、10,973円

RX-8(SE3P)

ロードスター

ND5RC
NCEC
NB8C
NA8C

ホンダ

p1020707

NSX(NA1)

  • グレード不明、5MT
    fun2drive(箱根)、32,980円

S2000

シビック

インテグラ(DC5)

アコード(CL7)

S660(JW5)

CR-Z(ZF1)

スバル

インプレッサ

GVB
GRB
GDB
GC8
  • STi Ver.VI Type-R、5MT
    fun2drive(箱根)、21,980円

BRZ(ZC6)

三菱

ランサーエボリューション

GTO(Z15A?)

ズズキ

p1010188

スイフトスポーツ(ZC32S)

アルトワークス(HA36S)

ダイハツ

コペン(LA400K)

  • XPLAY・Robe、CVT/5MT
    平成レンタカー(岡山・愛媛・香川の主要駅・空港)、8,640円

素晴らしい名車達、大切に乗りましょう♪

いや~~~、実に魅力的なラインナップです! 買うよりも、案外いろいろ借りて乗り比べている方が楽しかったりして(笑)

それでは、続いて各レンタカー会社さんの紹介に入りますが、その前に。

言うまでもなく、レンタカーはお金を払っているとはいえ「人様のクルマ」です。

自分の車じゃないからと無謀な運転をして事故を起こすような人も結構多いようで、そんなことが多発するとビジネスとして成り立たなくなり、このような魅力的なレンタカーがなくなってしまうかもしれません。

※レンタカー会社によっては、追加料金を支払って保険フルカバー・免責0円にしたとしても、ドライブレコーダー等を確認して無謀運転による事故だと確認できた場合、全額自己負担という取り決めになっている会社もあります。

いくら運転に自信があったとしても、乗り慣れている愛車とは訳が違います。

待ちに待った新車を、納車されて初めて運転する時の気持ちで、大切に乗りましょう♪ あなたの次に予約している人も、運転するのを楽しみにしてますから~^^

参考:

MT車のリハビリという考え方に関して

この記事で紹介しているレンタカー会社のFacebookページで、「『MT免許を持っているが、自信がないから練習したい』という考えの方には貸し出しません」といった記載が追加されました。

まさかこの手のレンタカーを借りるような人で、延々と半クラッチを続けてクラッチが焼き付くだとか、エンスト連発で発進すらままならない…なんて人はいないとは思いますが、公道を安全に走ることができないのなら借りてはいけませんよ。

そのようなレベルの練習をするなら、教習所のリハビリ講習を受けるか、ボロいMT車を買って交通量の少ないところで練習してください。

レンタカー会社のご紹介

おもしろレンタカー

千葉県野田市に本店を持つ中古車販売店が母体のレンタカー会社です。 何度か一般メディアにも登場しており、車好きを狙ったニッチなレンタカーの先駆けでは無いでしょうか。

輸入車専門店舗を含めると、野田本店・池袋・渋谷・成田空港・三島・和歌山と、ニッチなはずなのに急成長中!

NDロードスターやS660、かつては86もそうでしたが、中古車だけでなく最新のスポーツカー導入にも積極的で、NDは発売10日後、S660は初期ロットを確保し5月中にレンタル開始、200台限定の黒いシビックタイプR(FK2)も確保と、メーカー直系のレンタカーやモニターを除くと日本一早く導入したお店だと思います。

ちょっとヘンピなところにあるのがネックですが、千葉と言っても茨城寄りなので、筑波山や日光にフラっと行くことができます♪ 僕もかつて真冬にロードスターを借りて、「オープンカーは冬の乗り物」という意味を実感しながら、日光までドライブしてきました(笑)

http://omoren.com/

スポンサーリンク

シンコウオートレンタカー

大阪・伊丹空港の近くにある、本業は中古車販売店のレンタカー会社です。

正直なところ、安いだけに車もボロいと感じる面はありましたが、関西でスポーツカーを借りられる貴重なお店。ここではRX-7をレンタルし、弾丸ドライブで瀬戸大橋を渡り、讃岐うどんを食べて当日返却をしました(笑)

他にも機械式LSDの入ったS15までレンタルできたり…即ドリ車のレンタカーなんてここだけだと思います(汗)

http://www.shinko-rent.com/

Honda Cars 東京中央

意外と知られていませんが、東京都内のホンダディーラー「Honda Cars 東京中央」ではレンタカーサービスをやっています。

事前に予約の上、指定したディーラーに出向くと車が用意されており、ディーラーの営業時間内に貸出・返却というシステムです。

割高ですが、ディーラーなのでさすがに車両の程度はよく、S2000やシビックタイプRのほか、フィットRSのMT車も用意されており、フィットは安めの価格設定なので練習に最適♪

僕のMT訓練はこちらのシビックタイプRに始まり、その後もフィットを2回借りまして、店員さんに顔を覚えられたことがあります(笑)

http://www.hondacars-tokyochuo.co.jp/rental/

58ドライブ

那覇市にあるロードスター専門のレンタカー会社。

また、僕の知る限り、NDロードスターのレンタカー導入を日本一早く発表したお店だと思います。

NDに加え、NA8を2台、NCを1台保有しており、ロドにしてはやや割高ですが、3台ともその額に見合うチューニングが施してあります。こじんまりとしたガレージが店舗で、大手のように送迎サービスもないのでタクシーで行くことになりますが、チューンドロドのためなのでガマンしましょう(笑)

http://www.58drive.com/

GRACE OKINAWA

那覇空港近くに2015年3月にオープンした、スポーツカーと高級車を中心に扱うレンタカー会社。

この記事で紹介した国産スポーツカー以外にも、BMWミニ16台(R56 クーパー・ペースマン・クロスオーバー、R52 クーペ・ロードスター・コンバーチブル。いずれも「S」モデル!)、シボレーカマロコンバーチブルといった輸入スポーツカーも借りられます。

さらには、高級ミニバンのトヨタ・ヴェルファイア(エグゼクティブラウンジ)やトヨタ・FJクルーザー、そしてマツダCX-3(XD)やスズキ・ハスラーといった話題の実用車まで、こだわりすぎのラインナップを誇ります。

一般的なレンタカー会社同様、空港からの無料送迎サービスもありますから、沖縄でスポーツカーを借りるなら最有力候補ですね♪

http://www.graceokinawa.com/

オリックスレンタカー

どちらかというと輸入車のラインナップが凄いんですが、僕の知る限りでは唯一BRZを借りられるレンタカー会社です。

全国展開しているレンタカー会社ではありますが、さすがにスポーツカーは一部店舗のみでの貸出で、首都圏と一部の地方都市のみというのが残念。上記で紹介したのは通常料金ですが、年中「なんとかキャンペーン」と称して割引キャンペーンをやっているので要チェックです。

僕はポルシェケイマンを24時間借りて、そのうち15時間ぐらい走り回ってたことがあります(笑)
また、九州旅行の際にわざわざ博多に立ち寄ってルノールーテシア(スポーツカーでは無いですが^^;)をレンタルし、現地のイタフラ車のツーリングに参加したこともw

http://car.orix.co.jp/

トヨタレンタリース

大御所トヨタの展開するトヨタレンタリースでも86が借りられます!

公式HPを見る限り、全国36都道府県の問い合わせ先が記載されており、ここにコンタクトして、貸出・返却する営業所を決めるシステムではないかと思います。東京都内の店舗についてはMT車が明記されているので、全国でも同様に借りられるかは不明ですが、問い合わせる価値はあると思います。

https://rent.toyota.co.jp/

タイムズカーレンタル

以前はマツダレンタカーでしたが、買収されてコインパーキング「タイムズ」を運営するパーク24のレンタカー子会社となりました。
ちなみに、コインパーキングで気軽に借りられる「タイムズカープラス」とは別物です。

ロードスターのMT車は関東以西の16都府県での取扱があるようです。86登場以前は、全国規模でロードスターが借りられる貴重な存在でしたが、今となっては各地で15,000円で86を借りられるようになり、価格設定が割高と言わざるを得ませんね。

ここから先は、僕自身は使ったことがないレンタカー会社です。

fun2drive

関東の走りのメッカ、箱根にあるスポーツカー専門レンタカー。
国道138号線沿いにあり、箱根のドライブ中に気付いた方もいらっしゃるかもしれません。

R35 GT-RやNSXが用意されているのが圧巻です。

他にも、頭文字Dに登場するハチロク(パンダ)、FD(黄色)、BNR32(黒)等を押さえていたり(過去には白いFCもw)、ハコスカやS30Zといった旧車があったりと、こだわりのチョイスが魅力。また、GT-R 3モデル(R35、BNR34、ハコスカ)乗り比べのように、一度に色々乗れるパックも用意されています。

冬場に箱根が走行困難になると、春まで一部車種を新宿でレンタルできるようになっています。

http://fun2drive.co.jp/

スパイスレンタカー

名古屋市内に2つの営業所を持つレンタカー会社ですが、なんとそこはコスモ石油のガソリンスタンド(笑)

国産スポーツカーのラインナップは少ないものの、一昔前のイタリア車・フランス車を中心とした輸入車のラインナップが充実しています。

オペルやサーブまで保有しており、こんなのが借りられるのは日本中探してもここだけのような気がしますw

ガチガチのスポーツモデルじゃない分、価格もお手頃なのがいいですね。

http://spice123.jp/CarRental/application/index/index/2/1

JSRレンタカー

兵庫県尼崎市に1店舗だけあるレンタカー会社。

ここで紹介しただけでもかなりマニアックな国産スポーツカーが揃っていますが、カマロにマスタング、キャデラックエスカレードやアストロのようなアメ車、かと思えばメルセデスやBMW、普通の国産乗用車に至るまで、ラインナップがとてつもなく充実しています。

http://www.ag-jsr.com/index.html

平成レンタカー

岡山県・愛媛県・香川県に店舗を構える会社ですが、ロードスター・S660・コペンを揃えるという謎のこだわりラインナップ(笑)

四国エリアでスポーツカーを借りられるのは、ここかトヨタ・タイムズだけなので貴重な存在です。

https://www.heisei-car.jp/

クラウディア

広島市の郊外に2店舗を持つ会社で、本業は中古車販売です。

国産スポーツカーのラインナップはそれほど多くありませんが、ポルシェやBMW、珍しいところだとアバルト500のレンタルもしています。他にもランドクルーザーやキャンピングカーなどのレンタルも。

http://www.claudia.ne.jp/rental/

ABCレンタカー

沖縄各島に展開するレンタカー会社ですが、那覇空港店でスポーツカーの取り扱いがあります。

ただ、割高なので使いどころは難しいですね…。

http://www.abc-rentacar.co.jp/

さぁ、憧れの名車を借りてドライブへ♪

憧れの1台を運転できる割に、思ったほど高くはないと思いませんか??
やはり首都圏中心にはなってしまいますが、憧れのクルマでドライブに行くと、本当に幸せな気分になれますよ♪

lr4-2757

あ、運転に夢中になっちゃうこと請け合いなので、ご自分の愛車からレーダー探知機外して持って行きましょう☆(笑)

レーダー探知機は「高級モデルほど捕まらない」は大間違い。おすすめは1万円ちょっとの入門機。

この記事が役に立ったと感じたら
いいねしていただけると励みになります!

記事にする前の最新情報をお届けします