伊豆半島をほぼ1周するドライブをしてきました♪

小田原~伊東~熱海~河津~下田~西伊豆

今回はコースの紹介というよりは、実際に自分で走ってきたドライブの紹介です。
昨日は世間は平日、でも会社は休日という貴重な日だったので、平日ドライブに行ってきました♪
伊豆半島をグルッと1周することと、旧天城トンネルに行くことを目的としてみました。
小田原を起点にすると、このルートで大体300kmになります。

スポンサーリンク

 

長浜海水浴場

寄った場所の詳細は、別の記事で今後ご紹介していきますが、まずは概要ということで♪

最初に車を止めたのは、長浜海水浴場。
夏場は大混雑するんでしょうが、オフシーズンは景色の良い休憩場所として使えます。
LR4-2499s.jpg

道の駅 伊東マリンタウン

次が、道の駅・伊東マリンタウン。
かなり大規模で、多くの飲食店・温泉施設・遊覧船まであります!
LR4-2512s.jpg
LR4-2510s.jpg

楽味家まるげんで「うずわ定食」

ランチは伊東の市内で。
食べログでも上位にある「楽味家まるげん」で、名物の「うずわ定食」を。
※詳しい食レポは、僕の別ブログで♪
LR4-2526s.jpg
LR4-2519s.jpg
説明書にあるとおり、3種類の味が楽しめます♪
LR4-2518s.jpg
お茶漬けにもなり、暖まりました~。
LR4-2524s.jpg

熱海~河津は特に立ち寄りはせずに通過~

途中で、ちょこちょこと写真撮影も楽しみつつ…。
LR4-2531s.jpg
LR4-2533s.jpg

旧天城トンネルへ向かいます

旧天城トンネルへ!
向かう途中は、なんと未舗装のダートコースです(汗)
LR4-2538s.jpg
そして、トンネル到着。
LR4-2494s.jpg
1904年に開通し、石を積む形で作られたトンネルとしては現存最古・最長なんだそうですよ。
LR4-2541s.jpg
心霊スポットとも言われているようですが、明るい内に来る限り、そんな感じはしませんでした(笑)

下田に着いたら、もう夕方^^;

そこから、下田の道の駅「開国下田みなと」へ。
到着したのは17時前でしたが、なんと16:30閉店だそうです(´д`)
LR4-2548s.jpg
ここは巡視船と一緒に写真が撮れる、お気に入りポイントでもあります♪
LR4-2547s.jpg

石廊崎を回って、西伊豆に向かいます

ようやく半周ですが…もう日が落ちています(笑)
石廊崎を回って走って行くと…タヌキがの~んびり歩いてます!((((;゜Д゜)))))))
※ついでに、その後の鹿も見て下さい^^;

幸い、ギリギリ止まることができました(汗)
夕方以降の山道ドライブは、これがあるので気を抜けません。
結構疲れてきたので、海沿いで沼津まで行くのは諦め、走りやすい国道136号線で伊豆市に向かいますが…。

最後は西伊豆スカイライン♪

やっぱり、撮りたい夜景を諦めきれずに、西伊豆スカイラインに行ってしまいました(笑)
で、さっきの鹿をはじめ、色々な動物の飛び出しに出くわすことになります^^;
そうしてやってきたのが、だるま山高原レストハウス。
ここからの景色はなかなかのものですよ!
LR4-2558s.jpg
走ること自体を目的としているので、10時半出発、22時帰宅でこれだけ走ってくることができますが、途中で観光していたら到底無理です(笑)
ですが、このブログ用のネタをしっかり収集してきましたので、今後の更新をお楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました