紅葉・イルミ・遊覧船と万能スポットな宮ヶ瀬湖♪

今日は宮ヶ瀬湖を紹介します♪

以前のブログ記事の中で、道志みちやヤビツ峠から繋がる場所として登場していますが、ここはなかなかの万能スポットなので、ひとつの記事にしちゃいますね。

[ad]
場所はこちら。

ちょうど、中央道の相模湖東ICから30分、東名の厚木ICからも30分という、程良い距離に位置しています。

主な観光ポイントは3カ所。
これらの主要ポイントを結ぶ観光遊覧船もあるので、どこかに車を止めたら、車を置いたまま3カ所回ることもできます♪
公式サイト:https://www.miyagase.or.jp/index.html

  1. 宮ヶ瀬湖畔園地
  2. 鳥居原園地
  3. 宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬湖畔園地

宮ヶ瀬湖周辺で最大の観光ポイントです。

広大な緑地エリアには吊り橋や展望台などがあり、非常に広い公園になっています。
また、軽食をいただけるお店はもちろん、旅館まで何軒かあります。

また、クリスマス前からはイルミネーションが実施され、かなり気合が入っていて、見応えがありますよ♪
クリスマス時期は混雑しますが、結構長い期間やってます。

2014年は11/29(土)~12/25(木)開催予定とのこと。

DPP_1025.jpg

DPP_1029.jpg

DPP_1028.jpg

ちなみに僕が2012年に行ったときは、12/15(土)の夜9時半頃で、この時は湖畔園地から300mほど離れた臨時駐車場ではありましたが、待たずに入ることができました。

鳥居原園地

こちらは無料駐車場と、地元で取れた農産物等の直売所があります。
丹沢を望む眺望は、なかなかのものです。

LR4-2016.jpg

また、ここは駐車場が無料で、ドライブの拠点としても宮ヶ瀬は非常に良いロケーションのため、週末だと多くのクルマ好きやライダー達が集まります。

DPP_0880.jpg

宮ヶ瀬ダム

鳥居原園地にはオフ会でしょっちゅう行ってますが、実はダムに行ったことがありません(笑)

以下の日程で、観光放水もやっているようで、なかなか迫力があるみたいですよ。
4月~11月:毎週水曜、第2日曜日、第2・第4金曜日の11:00~、14:00~、6分間

宮ヶ瀬湖北岸林道

そして…。
走り好きの方限定になりますが、宮ヶ瀬のもうひとつの魅力は、北岸林道。

鳥居原園地から東に向けて、宮ヶ瀬湖沿いに国道412号線に繋がる道です。
これがなかなか気持ちのいいカーブが連続する道路で、宮ヶ瀬湖の景色と合わせてドライブが楽しめます。

ただ、当然鳥居原園地に出入りするための通行車両や自転車も多いので、暴走行為は厳禁です。
ここもやはり以前問題になったようで、今ではカーブにデコボコ舗装が施されています。

都心から1時間半の自然溢れる観光スポット♪

都心からでも1時間半で行けて、自然に囲まれたエリアで丸1日過ごすことも可能です。

また、山中湖方面への道志みちドライブのスタート地点にもなりますので、是非いってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました