道の駅どうし ~道志渓谷の紅葉はそろそろ終わり~

またしても先週土曜(2014/11/22)のドライブネタで引っ張りますが、多分これで最後です(笑)

国道413号線、唯一の道の駅

今回は、道志みち(国道413号線)にある、道の駅どうしを紹介します。
場所は、神奈川県の橋本駅あたりから山中湖を結ぶ道志みちの、3分の2ぐらい山中湖側に行ったところにあります。
山中湖からだと15kmちょっと、橋本からだと50km弱といったところですね。

スポンサーリンク

 

11月下旬の紅葉状況

まずは、タイトルで引っ張ってるので紅葉の様子を。
第2駐車場の裏にある山をバックに撮った写真です。
LR4-2482.jpg
色付いている木もまだありますが、だいぶ落葉している木が目立ちます。
次の週末には、もう紅葉という雰囲気ではなくなっているんじゃないでしょうか。

便利な道志みちの貴重な休憩ポイント

さて、この道の駅、周辺にはキャンプ場も多く、道志渓谷自体が目的地になることもあれば、当ブログでも何度も登場しているように、道志みちは山中湖や富士山へのアクセス路としても素晴らしい道路なので、休憩地点としても活用できます。

僕が道志みちを走るのは大抵早朝か夜で、あんまり明るい時間に行ったことがなかったのですが、この前昼間に行ったらかなり賑わっていたので、紹介することにしました(笑)

道の駅の裏がすぐ道志渓谷なので、夏場は涼しげ、他の季節も景色がナイスですし…。
(写真なくてゴメンナサイ^^;)

何より、食べ物系の充実度がハンパではありません!
高速道路の中規模サービスエリア並ではないでしょうか!?
LR4-2480.jpg
LR4-2478.jpg
LR4-2479.jpg
LR4-2477.jpg
野菜からスイーツまでなんでも揃っている上に…。
豆腐の専門店(!?)なんていうマニアックなものまで。
LR4-2481.jpg
これだけ賑わっているので、週末となると結構混雑していますが、奥の方に第2駐車場もあることから、入場が行列になることはないような気がします。
(もしかしたら、開店直後などは混むかもしれません。未確認です。)

道の駅と言えば、地元の農産物やお土産の直売所ですが、もちろんこれも充実してます。
ちなみに名物はクレソンという野菜のようですよ♪
僕はそれほど野菜に愛が無いので(笑)、道志ポークのソーセージなんてものを買ってみました♪
写真 2014-11-22 17 02 02
その他、山梨県のお土産、つまり富士山土産やほうとう、信玄餅なども売っているので、お土産を買い忘れたときにも重宝します(笑)
詳細は公式サイトもご覧下さいね~。
http://www.michieki-r413.com/

タイトルとURLをコピーしました